5000円で買える便利なもの23選|家電や調理グッズなど

この記事では、5000円で買える便利なものについて書いています。

 

5000円あると、自分へのご褒美はもちろん誰かへのプレゼントなど買えるものがたくさんあります。

 

日々の生活が便利になるものを5000円で購入できれば、それは支払った金額よりもずっと豊かで価値のあるものになります。

 

最近は、5000円前後であっても機能的でデザインの良い便利グッズがたくさんあります。

 

今回は家電製品や調理グッズなど、日々の生活が少し便利になるものを中心に集めました。

 

それでは「5000円で買える便利なもの」についてお伝えします。

自分 では 買わ ない けど もらって 嬉しい もの 5000 円【5000円】自分では買わないけどもらって嬉しいもの

5000円で買える便利なもの|家電16選

5000円で買える 便利なもの

それでは早速、5000円で買える便利なものを紹介していきます。

 

5000円あればちょっとした家電も購入できます。

家電製品は価格の高いものもありますが、「ちょっと試してみたいな」くらいの気持ちだとなかなか手が出ませんね。

 

まずはお試しで5000円程度の家電を購入してみると、生活がぐっと便利になるかもしれません。

 

お試しのつもりでも、こちらで十分に満足できる結果が得られるかもしれませんよ。

まずは「5000円で買える家電16選」を紹介します。

電気ケトル

一人暮らしを始める人や朝忙しいファミリーにおすすめなのは「電気ケトル

 

もうすっかりお馴染みですが、欲しいときすぐにお湯が沸かせる便利グッズですね。

 

最近はパッと見ると電気ケトルと気づかないようなおしゃれなデザインのものも増えています。

 

また、お湯の温度が分かる製品もあり、コーヒーや紅茶、緑茶などいろいろな飲み物に合わせた温度にお湯を沸かすことができます。

MEMO
火を使わないので小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

朝の忙しい時間に役に立つ一台なので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。


ドリップ式コーヒーメーカー

外出しづらくなった今、自宅で手軽にコーヒーを楽しみたい人やコーヒーが好きな人には「ドリップ式コーヒーメーカー」がおすすめ。

 

休日や朝など、簡単に淹れたてのコーヒーを味わうことができます。

粉と水を入れてスイッチを押すだけで、お部屋にコーヒーの良い香りが広がります。

 

MEMO
しかもコーヒーには「リフレッシュ効果」や「胃腸の働きを活発にする」など様々なメリットが存在します。
参考:マカロニ 食からはじまる、笑顔のある暮らし。

 

また、お好みの豆濃さ自分で選ぶことができるのがドリップ式コーヒーメーカーの良いところですね。

 

5000円で購入できるものでも、フィルターやサーバーの種類を選ぶことができるくらい製品が豊富にあります。

 

お好みに合わせていろいろな製品を比較することができますね。

 

最近は、電気ケトル同様におしゃれなデザインのものもあります。

 

自分だけのコーヒーがあれば充実した時間を過ごせるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


 

今回ご紹介したコーヒーメーカー以外にもおすすめのモノがあります。

詳しくはこちらの記事で書いているので、ぜひ参考にしてください!

買ってよかった コーヒーメーカー買ってよかったコーヒーメーカー|recolteで手軽にカフェ気分を満喫

電気鍋

一人暮らしやご夫婦なら5000円で小さめサイズの「電気鍋」も購入できます。

 

電気なので火を使わずに使用できて安心ですし、コンロを占領しないので狭いキッチンでもスペースを確保できます。

 

MEMO
さらにこの一台で煮る・炒める・焼く・揚げる・炊くと、様々な調理が可能です。

お料理の幅もぐっと広がります。

 

卓上にそのまま置いて調理することもでき、毎日の時短料理にも最適です。

 

ひとり鍋はもちろん、2~3人での食卓にも使える大きさです。

 

こちらにメインのおかずを任せている間に副菜も作るという使用方法もできますね。


スマートスピーカー

いつもの生活を少し便利にしたい人におすすめなのが「スマートスピーカー」です。

 

スマートスピーカーとはAIアシスタント搭載で対話型の音声操作ができるものです。

本体の操作や画面に触れることなく、声だけであらゆる操作ができます。

 

忙しい朝にも話しかけるだけで、音声アシスタントや天気やニュースなどの情報を読み上げてくれます。

 

さらに、声でお願いするだけで好きな音楽を流したり、家電と連携させることで遠隔操作もできます。

 

MEMO
高額なイメージのあるスマートスピーカーですが、最近では5000円程度で購入できる製品も増えてきました。

 

一台あれば、忙しい時にも話しかけるだけで天気や交通状況を教えてくれる便利な一台です。


ハンディークリーナー

一人暮らしやファミリーにもおすすめなのは便利でコンパクトな「ハンディークリーナー」です。

 

普通の掃除機では届きにくい狭いところや車内の掃除にも使えます。

 

ハンディークリーナーは以前から販売されていましたが、最近の製品は吸引力も強く稼働時間も長くなっています

 

吸引力も強いので少量の水なら吸うことができ、小さなお子さんがいるご家庭でも便利です。

一人暮らしのお部屋であれば、これ一台で掃除できるくらいの長い時間稼働してくれる製品もあります。

 

車の掃除用やちょっとしたときに出動してくれる、二台目の掃除機としてもおすすめです。


ハンディースチーマー

スーツで出勤する人や出張が多い人、学生や幼稚園の子どもを持つママにもおすすめなのが「ハンディースチーマー」です。

 

朝、忙しい出勤前の身支度でもスーツシャツのシワをサッと伸ばせて便利です。

 

学生服や幼稚園の園児服などあまり洗えないものにも使用でき、シワをとるだけでなく除菌や消臭も可能。

 

もちろん、布製品であればソファやラグにも使用できるので、家中の除菌や消臭もこちらにお任せできます。

MEMO
普段洗えない布製品を除菌、消臭できるのでとても衛生的です。

 

ドライヤー程度の大きさなので、コンパクトに持ち運ぶ事もでき、出張の際にも重宝する一台です。


多機能加湿器

乾燥や花粉が気になる時期に一台あると便利なのが「多機能加湿器」です。

 

手洗いやうがいだけでなく、加湿もしっかりできていればより風邪をひきにくくなります。

MEMO
加湿された空気では花粉が水分を含んで重くなり、飛散しにくくなります。

 

お好みのアロマオイルを使用すればアロマディフューザーにもなり、間接照明にもなります。

 

ヒーリングミュージックを搭載している製品もあるので、健康管理しながらリラックスもできますね。

おうち時間やお休み前のリラックスタイム、就寝時に試してみてはいかがでしょうか。


空気清浄機

小さなお子さんのいるお宅やお部屋の空気が気になる在宅ワーカーにおすすめなのは「空気清浄機」。

花粉や風邪の時期だけでなく、ほこりやウィルス対策に一年を通してあると便利な一台ですね。

 

最近は、テーブル棚の上に置けるコンパクトサイズのものが大人気です。

 

また、低価格でも高品質な空気清浄機も増えているので、二台目の空気清浄機としても役立ちます。

 

コンパクトなものが多いので、別の部屋や玄関などにも購入してみてはいかがでしょうか。


 

ちなみに、空気清浄機にはお得に買える時期というモノが存在します。

空気清浄機を購入する方はぜひこちらの記事をチェックしてください。

空気清浄機 安い時期空気清浄機の安い時期はいつ?2022年の買い時を狙うべき

オートソープディスペンサー

家族の多いご家庭や来客の多い方におすすめなのは「オートソープディスペンサー」。

MEMO
石鹸だけでなく、アルコールを入れられるタイプもあります。

 

一日に何度も手洗いや外出をする人や衛生対策に敏感な人にも便利ですね。

 

手をかざすだけで自動的に石鹸やアルコールが出てくる、とっても衛生的な商品です。

 

触れずに石鹸やアルコールを出してくれるので、小さなお子さんでも適量をとることができます。

 

毎日の衛生対策に、一台あると大活躍します。

 

石鹸を入れて洗面所やキッチンで使うだけでなく、アルコールを入れて玄関に置くなど、欲しい効果に応じて使い分けられる便利な一台です。


電動歯ブラシ

毎日の歯磨きをお手軽に、よりキレイに仕上げたい人におすすめなのが「電動歯ブラシ」。

 

丁寧に手磨きをしているつもりでも、実は汚れはなかなか落ちていません。

そんな手磨きでは落ちにくい汚れを手軽にきれいにできる便利グッズが電動歯ブラシです。

 

気軽に歯医者さんに行きにくい今、口内環境を整えるためにも一台あると便利ですね。

 

コンパクトなものであれば携帯もできて、外出先やオフィスでも使用できます。

 

最近はおしゃれなおうちの雰囲気にも合うようなデザイン性の高い製品もあります。


アイマッサージャー

日々、デスクワークや在宅ワークで目を酷使している人におすすめなのは「アイマッサージャー」。

 

わざわざマッサージ店に通わなくても、自宅で手軽に目元のケアができる便利グッズ

 

就寝前に使用すれば、翌日に疲れを持ち越しにくく、充実したリラックスタイムを過ごすことができます。

 

また、在宅ワークの休憩中に使用するとマッサージ効果で作業効率のアップも期待できます。

 

運転モードが選べるので、その日の気分や疲れに合わせてお好みのマッサージを受けられます。

MEMO
Bluetooth搭載でお気に入りの音楽を楽しめます。

リラックスした時間を過ごしたい方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


美顔器

エステに通いたいけど時間やお金はあまりかけたくないという人には「美顔器」がおすすめ。

 

長時間のマスクの着用で、肌がゴワゴワと荒れてしまっているという人にも効果が期待できます。

 

エステサロンに行くことなく、自宅で簡単に自分で肌のメンテナンスをすることができます。

 

鏡の前に立ち、自分で自分の肌のメンテナンスをしてあげると、効果が得られた時の充実感も一層高まりますね。

 

5000円のお手頃価格なら、美顔器を始めて買う方でも気負わず購入できます。

いつものお手入れに自分で簡単にプラスのケアができるので、とてもお手軽で便利です。


ソーラーチャージライト

アウトドアでの活動が好きな人や防災対策としても便利なのが「ソーラーチャージ可能なLEDライト」。

 

キャンプやバーベキューなどアウトドアでしっかり明かりをとれるだけでなく、防災対策用のライトとしても一つあると便利です。

 

USBで充電することもできますが、ソーラーで充電できるのがこの製品の強みです。

 

電池が不要なので、使おうと思ったら電池切れだった!という問題も起きません。

 

チャージすればいつでも使えるので、長期の防災対策としても安心です。

 

スタイリッシュなデザインなので、玄関や寝室の枕元、車内など狭いところに置いてもかさばりません。


ソーラーチャージバッテリー

こちらも前述のライトと同様、アウトドアが好きな人防災対策としても便利な1台の「ソーラーチャージバッテリー」です。

 

モバイルバッテリーは持っている方も多いと思いますが、こちらはソーラーで充電することができます。

MEMO
電池が不要なので太陽光を利用してチャージすればいつでも使え、長期の防災対策としてもとても安心です。

もちろんUSBでの充電も可能です。

今やスマホは情報収集だけでなく、情報発信にも不可欠な存在です。

 

災害が起きたときは、情報を発信できたり収集できる環境が命を守ることに繋がります。

 

また、薄くて持ち運びにも邪魔にならない製品もあるので日常使いもしやすいので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。


Bluetoothイヤホン

外での作業が多い人や車の運転をすることが多い人におすすめなのが「Bluetoothイヤホン」。

 

作業中や運転中など手がふさがっているときでも、ハンズフリーで通話や音楽を楽しむことができます。

 

また、深夜や早朝などでも音量を気にせず動画や音楽を楽しみたい人にとっても便利な一台になります。

コードレスなので、ジョギングやウォーキングの運動をしながらでもお気に入りの音楽を楽しむこともできます。


 

ただ、音質を気にするという方は「Airpods」などの高性能なイヤホンを買うべきです!

値段は高いですが、音楽を楽しみたいならお金を出して買った方が後で後悔しないです。

airpods どこで買う【2022最新】AirPodsはどこで買うべき?売ってる場所は?安く買う方法まとめ

骨伝導イヤホン

通常のイヤホンでは少し不便を感じる人は「骨伝導イヤホン」がおすすめ。

 

耳に直接入れる通常のイヤホンだと耳に合わないという人でも、耳の後ろにかけるタイプなので問題ありません。

MEMO
耳をふさがないため、逆に周りの音はしっかり聞こえます。

 

ジョギングやウォーキング中でも車や自転車など周囲の音にも注意したい人におすすめです。

 

また、お子さんの声や遊びの音を耳に入れながら、通話や音楽を聴きたいママにも良いでしょう。


5000円で買える便利なもの|調理グッズ5選

5000円で買える 便利

続いては調理グッズをご紹介します。

時短になるものや日々の食事が少し楽しくなるものなど、主婦だけでなく一人暮らしにも便利なグッズを集めました。

 

お家での時間が充実すると、お仕事や勉強など外での活動も頑張れそうですね。

 

それでは「5000円で買える便利な調理グッズ5選」をご紹介します。

フルセットフォンデュセット

ホームパーティが好きな人におすすめなのが「フォンデュセット」。

 

長くなったおうち時間の夕食やおやつ・デザートタイムに、手軽にチーズフォンデュやチョコレートフォンデュが楽しめます。

ホームパーティーや女子会でも、盛り上がること間違いなしです。

 

いつもと違うメニューで、お子さんたちやお客様が笑顔になれる時間がお手軽に手に入ります。

MEMO
火を使わないので安全ですし、焦げる心配も少ないです。

 

必要なフォークやお玉、ヘラ、かわいい流し型などが付いたフルセットもあるので、材料さえ準備すればすぐに楽しめます。

 

夕食やデザートタイムなどおうち時間が楽しくしてみてはいかがでしょうか。


スチームケース

時短を求める人やいつものメニューにあと一品増やしたい主婦にもおすすめなのが「スチームケース」です。

野菜やお肉を入れてレンジやオーブンで加熱するだけで簡単に蒸し料理ができます。

お鍋でゆでるよりも栄養が逃げず、より野菜の甘みを味わうことができます。

 

MEMO
蒸し料理だけでなくパスタなども簡単に作れます。

 

パパっとご飯を済ませたい一人暮らしや火を使った料理が面倒な人でも、お手軽にバランスの良い食事を摂ることができます。

 

夕食づくりの時にもメイン料理を作っている間に、こちらであと一品の副菜を作ることもでき、普段の食事に彩りが添えられます。

 

レンジ調理なので焦げる心配がなく、まだ料理に自信のない料理初心者やお子さんと調理を楽しんでみてはいかがでしょうか。


電子レンジ圧力鍋

前述のスチームケース同様、時短やあと一品を求める人におすすめなのが「電子レンジ圧力鍋」。

 

こちらはさらに、電子レンジでメインのお料理まで作りたい人に便利な一台です。

これ一台でご飯を炊いたり、お肉料理も調理できるので、忙しい時でもレンジで素早くごはんの準備ができます。

 

圧力鍋に材料を入れて電子レンジでチンするだけでお料理の幅がぐんと広がります

毎日の食事の支度がとても便利になりますね。

 

従来のステンレス製の圧力鍋とは異なり、軽量・コンパクトで、使い方もお手入れも簡単なのも魅力的です。


フレンチプレスコーヒーメーカー

アウトドアでおいしいコーヒーを楽しみたい人は「フレンチプレスコーヒーメーカー」がおすすめ。

MEMO
通常のドリップ式のコーヒーメーカーとは異なり、金属のフィルターを通すフレンチプレスタイプのものです。

 

ステンレス製のメッシュフィルターで、コーヒー豆の旨みや香り、豆の油分であるコーヒーオイルを抽出することができます。

 

そのため「本当においしいコーヒー」を味わうのに最も適した抽出方法とも言われています。

 

自宅でのカフェタイムはもちろん、電気を使わないのでグランピングやバーベキューなどのアウトドアでもお手軽に本格的なコーヒーを楽しむことができます。

 

カフェに行かなくても自宅やお外でおいしいコーヒーが飲める、少し贅沢な時間を味わうことのできる便利グッズです。


マグネットウォール収納

キッチンに広いスペースがないなど、収納に悩んでいる人におすすめなのが「マグネットウォール収納」。

 

キッチン周りの小物を磁石で貼り付けるだけで、スペースを確保できる便利なマグネット収納アイテムです。

 

自立式のスチールパネルなので、賃貸住宅で壁に穴をあけたりできない人ごちゃごちゃとしたキッチンが嫌な人にもおすすめ。

 

キッチン道具をいちいち作業台に置かないので衛生的ですし、欲しい道具がすぐ見えます。

 

さらに調理グッズやスパイスを入れたボトルを並べることもできるので、おしゃれな魅せる収納にもできます。



5000円で買える便利なもの|男性向け2選

最後にご紹介するのは男性向けの便利グッズです。

 

お気に入りの道具を持っていると、日頃の仕事の励みにもなりますね。

 

便利なだけでなく、おしゃれでかっこいいグッズをご紹介します。

 

それでは「5000円で買える男性向け便利グッズ2選」をお届けします。

ネクタイ&ウォッチケース

出張の多いサラリーマンや、旅行が好きな男性におすすめなのが「ネクタイ&ウォッチケース 」です。

 

長時間の移動でも、ネクタイをくるくると丸めて収納することで、シワにならずにきちんとしまうことができます。

 

バッグの金具や荷物に引っかかってネクタイがほつれてしまったり、荷物の中に紛れてしまいシワになってしまうことがないので安心です。

MEMO
ネクタイピンやカフスなどの細かいものを収納できる裏ポケットもついています。

 

また、ネクタイだけでなく、付属のクッションを使えば腕時計を収納することもできます。


マネークリップ

キャッシュレス決済が中心で小銭を持たない男性や大きなお財布を持ち歩きたくない男性には「マネークリップ」もおすすめです。

 

最近は電子マネーやクレジットでの支払いが可能なお店も増えていますね。

お札を収めるクリップとカードホルダーが一体化したマネークリップです。

 

カードホルダーがついているので、お札だけでなく必要最低限のカードを一緒に持ち歩くことができます。

 

ミニマルデザインなので持っていてスタイリッシュですし、お支払いもスマートにできますね。


5000円で買える便利なもの|まとめ

今回は「5000円で買える便利なもの」についてまとめました。

 

ご紹介した商品は以下の通りです。

気になる製品やグッズはあったでしょうか?

 

どの製品やグッズも、日々の生活を便利にしてくれて、気持ちを少し上げてくれるものばかりでしたね。

便利グッズを利用することで、より快適な生活を送ることができます。

 

これらのグッズを参考にして、是非ストレスフリーな生活を送ってください!

自分 では 買わ ない けど もらって 嬉しい もの 5000 円【5000円】自分では買わないけどもらって嬉しいもの