3万円で買える一生ものオススメ29選|男性・女性別にご紹介

この記事では、3万円で買える一生ものについて書いています。

 

長くそばに置いて使い続けたい、お気に入りの一生もの。

数ある商品の中から気に入ったものを選び、選りすぐりを使うことはあなたの心を豊かにしてくれます。

 

上質なアイテムを手にすることで、アナタの「生活の質」も格段にアップするでしょう。

 

今回は「3万円で買える一生もの」をテーマに長く使い続けたくなるのアイテムを29個ご紹介します。

 

男性別・女性別にオススメの商品を取り上げていくので、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントの参考にしてくださいね。

3万円で買える一生もの|男性用12選

3 万 円 一生 もの 男性

まずは3万円で買える一生もの男性編からご紹介していきます。

ビジネス用品や外出時に使えるアイテムを中心に12品セレクトしました!

万年筆

上質なステーショナリーはスタイリッシュな見た目はもちろん、知性を感じさせます。

 

万年筆などの高級感ある文具はひとつあると一生もののアイテムに。

 

長い期間使用することで使う人の筆記癖に馴染んでいく万年筆は、まさに一生の付き合いになるでしょう。

 

数ある万年筆のなかでもおすすめは「セーラー万年筆 プロフィット 21

飾り気のないシンプルなデザインですが、美しいブラックと金属パーツから洗練された品格を味わえる一本です。

 

21金のペン先は弾力性に富み、しなやかな感触と滑らかな書き味を味わえます。

MEMO
インク瓶からの補充だけでなく、カートリッジ式でも使用できるためインクの補充もお手軽!

 

ペンの重心を調節できるため、自分で使うのはもちろん、プレゼントにも喜ばれる一品です。


名刺入れ

ビジネスマンにとってなくてはならないアイテムのひとつ、名刺入れ

さりげない一瞬のやり取りだからこそ、質の良さが際立ちます。

 

長く使用する一生モノを選ぶなら、革の名刺入れがマスト

 

イギリス王室御用達の「ETTINGER(エッティンガー)」が作り上げるのは、やわらかな子牛革にロイヤルパープルをあしらった名刺入れ。

オールブラックのシンプルな外側のデザインと内側の鮮やかなパープルのコントラストで華やかな印象を与えるでしょう。

 

名刺交換の瞬間にパッと目を引くこと間違いなし。

どの年齢層の男性が持っていても、オシャレに見えるので長く愛用できます。


ネクタイ

「ここぞ!」というときに着用したいアイテムがお気に入りの「ネクタイ」。

上質なネクタイは素材やデザインから印象が変わるため、相手方が持つあなたのイメージもぐっと上がります。

 

ネクタイにはさまざまなデザインや質感がありますが、長く付き合えるのは「タイ・ユア・タイ(TIE YOUR TIE)」の一本。

 

MEMO
長く使える理由は上質な生地頑丈な製法で作り上げているからです。

 

芯を入れず、生地を7つ折りにして作り上げる同社のアイコン的モデル「セッテピエゲ」は柔らかくて使い心地がよいのが特徴。

 

ふんわりとスカーフのようなやわらかな風合いなのに、しっかりと頑丈なネクタイはまさに一生モノの一本となるでしょう。


ビジネスバッグ

クオリティの高いビジネスバッグは毎日使っても丈夫で長持ちします。

上質でありながら、キズや汚れに強い素材を選べば気兼ねすることなく使えますね。

 

WONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)」のビジネスバッグは防弾チョッキに採用されるほどの強靭な生地のナイロンを使用。

 

MEMO
持ち手はヌメ革を用いていて、使うほどに味わいが増していきます。

 

ナイロン製のビジネスバッグでありながら、スタイリッシュで高級感のある仕上がり

 

毎日の通勤に、長く使えるビジネスバッグと言えるでしょう。


革靴

ステキな男性を足元から支えるのが上質な革靴。

美しく、カッコいい靴は単に見た目が良いだけでなく、ビジネスやプライベートなどさまざまなシーンで良い印象を持たれます。

 

履き心地や頑丈さ、そして美しい見た目にこだわるなら「42ND ROYAL HIGHLAND(フォーティセカンド ロイヤル ハイランド)」。

常に最高の靴を提供し続けたい ”という同社のポリシーの通り、心地よいフィッテングと細かい職人の手作業が光る一足です。

 

見た目に直結する革質の良さはもちろんのこと、作りもしっかりしているため丈夫で長く愛用できます。

 

デザインもシンプルなものからオリジナリティあふれるものまで豊富にあり、あなた好みの一足を見つけられるでしょう。


高級傘

いつもの傘を、長く使える良いものに変えてみるのはいかがでしょう?

普段はあまり出番がないけど、雨が降ったときにさっと差す傘が良い品だとステキな印象を持たれますよ。

 

小宮商店の晴雨兼用傘「橘(たちばな)」は丈夫で美しい、気品漂う一本です。

 

生地にはつややかな光沢感と重厚感を併せ持った甲州織を使用し、16本の骨の球体のようなカタチが美しい差し姿を演出してくれます。

 

そして、なにより甲州織と16本骨を採用することで、高級感だけでなく高い耐久性を実現しました。

 

MEMO
生地の表と裏が異なる色になるようデザインされ、光沢のある持ち手がさらに高級感を漂わせます。

 

ビジネスシーンはもちろん冠婚葬祭や和装でのお出かけにも生える一本でしょう。


ストール

かっこいいストールが一つあると、普段のおしゃれの幅もぐっと広がります。

 

上質な素材を使ったストールなら男性でも年齢を問わず使用でき、長く愛用できるでしょう。

ストールは軽い素材を選ぶことで、長いシーズン楽しめます。

 

品質の良い天然素材のみを使用して作られる「PASHMA(パシュマ)」のストール。

 

男性でも使いやすい色使いをベースに、大胆なデザインが目を引きます。

素材は上質なカシミアとシルクを合わせているためとても軽く、気持ちの良い巻き心地。

 

MEMO
実は、PASHMAのストールはとても希少なレアアイテム

というのも、インドから厳選して直輸入し、ほとんどが一点モノや限定品であるため。

 

他の人とちょっと違うオシャレを楽しみたい人にもおすすめです。


ペンダント

控えめなデザインのペンダントは、男性でもオシャレに取り入れやすいアイテム。

 

3万円ほどあれば、長く愛用できるシンプルなデザインのペンダントも購入できます。

 

FLUI フルイ」のブラックダイヤをあしらったシルバーのペンダント。

男性が普段使いしやすいシンプルでありながら、ブラックダイヤの輝きがあるためのっぺりとした印象になりません。

 

ジャマにならない、さりげないサイズ感がうれしいですね。


黒切子のグラス

ご自宅でお酒を楽しむ方にはグラスはいかがでしょう?

切子といえば赤や青など鮮やかなイメージがありますが、男性におすすめなのはあえての「」。

 

木本硝子の「KUROCO」はモダンなデザインに漆黒の黒を使った、今までにない新しい江戸切子です。


柄もさまざまありますが、年齢を問わず使いやすい黒のストライプのデザインは特におすすめ。

 

お気に入りの美しいグラスを使い、味わう一杯は何物にも代えがたい時間を与えてくれるでしょう。

お酒を飲まない方も、普段使いやインテリアとしても楽しめるグラスです。


印鑑

人生の節目の大切な書類に押す「印鑑」。

長く使い続けなければならないものですが、劣化や破損により印影が変わってしまうのが困るところでした。

 

MEMO
最近はプラスチック製に加え、チタン製など耐久性に優れた印鑑も増えています。

 

チタン製もありますが、男性ならカーボンファイバー製もおすすめ。

小川祥雲堂のカーボンファイバー製の印鑑は黒い格子柄で見た目もスタイリッシュ。

 

軽量でありながら金属並みの強度を持ち、耐磨性にも長けています。

押印の際に、目を引くステキな一本です。


アクセサリーボックス

アクセサリーはあまり持っていない男性でも、時計やメガネ、カフスボタンはいくつか持っている男性は少なくないはず。

細かいアクセサリーをまとめて収納できるボックスがあれば失くす心配が減ります。

 

上質なボックスなら、寝室や書斎に置くとそれ自体も一つのインテリアになるでしょう。

LUSSO(ルッソ)シリーズのボックスは本革を使用しており、高級感があり長く愛用できます。

 

MEMO
しまいやすさと取り出しやすさにこだわり、お気に入りのアクセサリーをさらに大切にできるアイテムです。

 

シンプルなデザインなので大人の男性でも気後れせずに愛用できるのもうれしいですね。


グルーミングキット

身だしなみを整えるための必須アイテム、グルーミングキット

 

日常使う事が多く、ついつい安価に買えるものを使いまわししがちですが、敢えて質の良いものを長く使うのもステキです。

 

刃物で有名なドイツのゾーリンゲンで作られた、ニゲロ社製のグルーミングキットはこだわりの強い方でも納得できる本物志向

 

MEMO
レザーケースに収められたアイテムは持ち運びも便利なのでビジネスバッグや旅行の荷物でもかさばりません。

 

質の良いハサミや爪切りは、お手入れの時間短縮にもつながります。

できる男は時間を無駄にしないですよね。


3万円で買える一生もの|ユニセックス5選

女性編に行く前に、性別関係なく使えるグッズ5つをご紹介。

今回はおうちでくつろぐグッズを中心に紹介します。

包丁

丈夫で長持ちする包丁は一生モノの付き合いになることも。

切れ味の良い包丁は素材をおいしく調理するための重要なアイテムのひとつです。

 

吉田金属工業が開発したGLOBAL(グローバル)の包丁は「オールステンレス」が特徴。

オールステンレスなので柄の部分に木など他の素材を使わないため、衛生的かつ丈夫です。

 

さらに驚くのはその切れ味。切りにくいトマトや鶏肉の皮もすっと切ることができます。

 

一度手にすると、他の包丁には戻れませんよ。デイリー使いでも長く使える一本です。


毎日のお料理に欠かせない相棒を探しているならストウブのお鍋はいかがでしょうか?

 

Staub(ストウブ)のお鍋は丈夫で使い勝手がよく、まさに一生モノのお鍋です。

ストウブのお鍋の特徴はなんといっても無水調理ができること。

 

MEMO
高い熱伝導率でムラなく素早く調理ができ、火の通し方の難しいローストビーフなどのお料理もカンタンに

お野菜を少しのお水で蒸し上げるだけで、とても甘い蒸し野菜ができちゃいます。

 

お料理初心者にもベテランにも、一家に一つあると心強いお鍋ですね。


人生の中で多くの時間を過ごすベッド。

数万円で買える質の良い枕で、よりよい睡眠を得てみるのはいかがでしょう?

 

オススメは「エアーウィーブ ピロー」。

カバーはもちろん、中身もまるごと水洗いできていつでも清潔に保てます。

 

マットレスはちょっと高くて手が出ない…という人も枕であればお手軽に試せますね。


エアウィーヴ セール時期【2022年】エアウィーヴのセール時期はいつ?安く買う方法と安い時期

椅子

自分のくつろぎ時間をより優雅にしたいなら椅子もおすすめ。

 

オシャレで座り心地の良い椅子は、あなたの生活を豊かにし、ずっと愛用できるアイテムです。

 

しっかりした作りで、飽きの来ないデザインのソファを選べば、長く愛用できますね。


クッション

リビングや寝室でゆったりくつろぎたいのであれば大きなクッションも。

 

おすすめはやはり「Yogibo(ヨギボー)」。

スリムサイズになったYogibo Shortなら子どもから大人まで使いやすいサイズです。

 

MEMO
3万円あれば、二人で座れるサイズが手に入るのでファミリーでも使用できます。

 

おうちにあると、まっすぐ帰ってくつろぎたくなりますね。座り心地がよすぎて動けなくならないよう、注意しましょう…。


3万円で買える一生もの|女性用12選

3 万 円 一生 もの 女性

最後は女性編。

普段使いできるものからちょっとオシャレなお出かけアイテムまで幅広く12個ご紹介します。

扇子

暑い時期のお出かけや着物を着たときにも使えるおしゃれアイテムの扇子

普段持ち歩かない方も多いですが、お出かけ先での使用は、アナタをとても美しく優雅に見せてくれます。

 

クオリティの高い扇子を選べば、一生のお付き合いもできます。

 

白竹堂の扇子は、チュールとシルクを張り合わせた生地に繊細な京都刺繍が施された一本。

 

洋装にも合うレースやパール粉が輝く、京都の職人が作り上げる美しい扇子です。

 

派手すぎないデザインなので年齢を問わず、長く楽しめるのがうれしいですね。


つげの櫛

美しい女性の象徴「髪の毛」。

髪の毛を美しく整えるためもまた、一生モノのお付き合いができるアイテムです。

 

オススメは柘植(つげ)の櫛

 

MEMO
特に、薩摩の柘植は目が細かく、丈夫で静電気が起こりにくい素材です。

職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた櫛は、櫛通りの良さが違います。

 

毎日使い込むほどに髪はまっすぐ、素直な髪の毛になります。

 

長年愛用し変化することで櫛は味わいが増していくので、経年の変化を楽しめるのも楽しみの一つです。


メイクブラシ

普段のメイクにもメイクブラシを使用すると、仕上がりがとてもキレイに。

指やパフを使うよりもムラなく、均一に色を乗せることができます。

 

質の良いブラシはメイクの仕上がりに差が出るため、一度手にすると手放せなくなりますよ。

 

おすすめは「Sigma Beauty(シグマビューティー)」のメイクブラシ。

 

8層のコーティングが施された高い耐久性のハンドルに加え、ブラシは独自の抗菌性合成繊維を使用。

 

ブラシの毛先にメイクが吸収されることなく、肌に程よくしっかりとなじみます。

 

MEMO
環境や動物にも配慮しており、動物由来成分は一切使用していません。

 

耐久性にも優れているため、ひとつあれば長く付き合えるメイクブラシです。


ダイアモンドのネックレス

いつでも肌に身に着けておける一生ものなら「ネックレス」がおすすめ。

 

さりげない、飽きの来ないデザインであれば服を選ばずいつでも使用できますね。

 

女性へのおすすめはやはり「ダイアモンド」。

ジュエリーツツミのプラチナダイヤモンドネックレスなら飽きの来ないデザインで、いろいろな洋服に合わせやすいです。

 

MEMO
チェーンはプラチナ素材なので輝きが美しく、長く愛用できます。

 

清楚なデザインなので場面を選らばず、どの年代が身につけても好印象がもたれるでしょう。


真珠のピアス・イアリング

存在感のある大粒の真珠のピアスやイアリングがひとつあると、イベントでの顔まわりをぐっと華やかにしてくれます。

 

シーンを問わずに使える真珠は年齢を重ねてもずっと使い続けられるアイテム

 

世界でも最高ランクといわれる「あこや真珠」は、ダイアモンドなど他のジュエリーとの相性も抜群です。

 

8.5~9mmサイズなら耳元で充分に輝きを放ち、横顔の美しさを引き立ててくれます。

 

人生の節目に訪れる大切なシーンに、さりげなく上品に華やかさを添えてくれる真珠のピアスやイヤリング。

ひとつあれば、ずっと重宝するマストアイテムになるでしょう。


腕時計

お気に入りの腕時計はあるけれど、服装によっては合わないので使えないということ、ありますよね。

 

服装に制限されず、好きな時計を身に付けることができたら一生モノの相棒になるかも。

 

北欧ブランドのnordgreen(ノードグリーン)の腕時計はどんな服装にも合わせられます。

 

なぜなら、もともと本体についているバンドに加え、さらに2本のバンドがつくセットで販売されているからです!

 

洋服のために多くの腕時計を購入するのではなく、持っている時計を有効に利用したい。

 

お気に入りを持ちたいけど、いつも同じじゃつまらない。

という、女性のワガママを叶えてくれる、サステナビリティな一本と言えるでしょう。


バッグ

デイリーにもフォーマルにも使えるバッグは女性の強い味方。

ひとつ持っていると頼りになり、長い付き合いができます。

 

gres(グレ)のバッグは上質な本革を使用し、シンプルなデザインで使いやすさ抜群です。

 

デイリー使いできるようショルダーベルトがついていますが、ブラックのバッグの金具を黒にするという素晴らしい心づかい。

 

MEMO
通常のバッグの金具はゴールドが多くフォーマルの場には使えませんでした。

しかし、グレのバッグは金具も黒なので、そのままフォーマルにも使えます!

 

ポケットも多く、荷物が多くなりがちなフォーマルな場でも安心の収納力

 

普段使いにもフォーマルにもさっと使えるバッグ、一つあると便利ですね。


レインローファー

雨の日の憂鬱なお出かけも、品の良いローファーがあれば足元から気分が上がります。

 

イギリスの傘専門ブランド「Fox Umbrellas(フォックスアンブレラ)」のレインローファーは、一見レインシューズに見えないデザインが魅力。

美しいエナメルが雨をしっかりはじき、グリップ力の強いアウトソールで滑りやすい雨の日も安心です。

 

天然ゴムは長い期間使用すると、特有の粉を吹くのが難点でした。

しかし、フォックスアンブレラの靴は不純物の少ない天然ラバーを使用しているので、粉が吹きにくく、長く愛用できます。

 

軽くて伸びも良いから履きやすく、汚れに強いので雨の日だけでなくデイリーにも履きたくなるでしょう。

 

シンプルながらインソールの赤がオシャレにのぞく、年齢を問わずに履ける一足です。


ボールペン

美しい装飾のボールペンなら、普段の筆記やお仕事がちょっぴり明るい気分で取り組めるかも。

 

女性におすすめなボールペンはイタリア最初の万年筆メーカー「AURORA(アウロラ)」のボールペン。

書きやすさとデザインを追求したボールペンは、イタリアならではの明るいカラーがたくさんあります。

 

リング部分にはしっかりとAURORAの刻印があるため、カラフルなだけでなく気品が漂う一本です。

シンプルなデザインなのでどの年齢層でも持てるアイテムです。


コーヒーカップ

おうちでゆっくりと過ごすティータイムを楽しむならカップにこだわってみては?

 

自分の時間や大切なお客様をおもてなしするのに、ラグジュアリーなカップがあると気分も華やかになりますね。

 

高級食器と言えばやはり「マイセン」。

時代を超えて愛されるデザインは何年経っても褪せることなく、長く愛用できます。

マイセンを代表する美しいブルーオニオンの柄で味わう一杯なら極上のひと時をもたらしてくれるでしょう。

 

使用するときだけでなく、お部屋に飾っておいても美しい一脚です。


置き時計

玄関やリビングに素敵な置時計があると、生活の質がぐっと高く感じられます。

 

ウェッジウッド (WEDGWOOD)のジャスパーシリーズの置時計はペールブルーと白の装飾が美しいのが特徴。

時代を超えて愛されるデザインで、あなたの時間に彩りを添えてくれるでしょう。

 

上下左右どこから見ても高級感を感じさせる繊細なレリーフが施されており、お部屋に置けばその存在感が際立ちます。

 

時計でありながら、インテリアとしてもそばに置き続けたい一生モノですね。


花瓶

花器や花瓶は多く買うものではないからこそ、良いものを大切に長く使いたいです。

 

美しい気品あふれた花器ならば、花がなくてもそのまま飾っておけるのでよいですね。

 

皇室御用達の大倉陶園の花瓶は白の陶器に美しい青いバラが描かれた逸品。

 

美しいブルーローズの絵柄はそのままでも十分美しくありながら、活ける花をジャマしないシンプルさがあります。

 

お部屋に置くだけで、おうち全体をワンランク上にしてくれるような花瓶ですね。


3万円で買える一生もの|まとめ

■男性用12選
・万年筆
・名刺入れ
・ネクタイ
・ビジネスバッグ
・革靴
・高級傘
・ストール
・ペンダント
・黒切子のグラス
・印鑑
・アクセサリーボックス
・グルーミングキット

 

■ユニセックス5選
・包丁
・鍋
・枕
・椅子
・クッション

 

■女性用12選
・扇子
・つげの櫛
・メイクブラシ
・ダイアモンドのネックレス
・真珠のピアス・イアリング
・腕時計
・バッグ
・レインローファー
・ボールペン
・コーヒーカップ
・置き時計
・花瓶

今回は3万円以内で買える、長く使い続けたくなる一生もののアイテムをご紹介しました。

 

高い金額を出さなくても、似た商品を買うこともできるかもしれません。

 

しかし、高価なものを手に入れるからこそ、得られる価値があることは確かでしょう。

高価なものはメーカーや職人の強い信念の基、素材や技術を極めた逸品であることが多いからです。

 

クオリティの高い商品を手元に置くことで、あなたの生活の質も確実にランクアップします。

 

是非、あなたの毎日を輝かせるお気に入りのアイテムを手に入れ、豊かな生活を送りましょう。